【ファンファーレフライングチャレンジ】

安部孝です。久々の更新。

 
f:id:seimei13:20170819222647j:image

キングコング西野さんの新刊

【革命のファンファーレ】

 


f:id:seimei13:20170819192840j:image

10月発売だけど、クラウドファンディングで支援したそのリターンにより

僕の手元には、サインとシリアルナンバーが入った本が届くのは分かってるのですが



f:id:seimei13:20170819191917j:image

 

 いつも爆笑が止まらない彼のLINEblogを今日も見ようとして

お、最新の記事が来たぞと思ってblogを読んで

ぶっとびました。


f:id:seimei13:20170819193138j:image

 

見てほしいところトリミングします


f:id:seimei13:20170819193423j:image

 

普通に考えたら

もうこの時点で、ちょっと何言ってるか分からないです。

 

でも確かに最近、若い子がこの本で読書感想文書きたいって言って、

じゃ原稿送るよっていうのも見たし

またその事書いたんだろうなと思ったら

 


f:id:seimei13:20170819193807j:image

ざっくり言うと↓

「『この本を読みたい』っていう気持ちをblogに書いて

俺の胸を熱くしてくれたら

原稿送っちゃう!」

 

 

 

 

 

はっ!!??

いいの!!??

 

じゃあ熱く書けるか、熱く伝わるかは分からないけど、伝えるだけ伝えてみよう!!

明日のライブの予習とか弦交換とか、とりあえず深夜にまわす!

 

 

というわけで

この一年間、どれだけ西野さんの本や動画を見て来たか

どれだけその考え方が好きで影響受けて

それを元に、こういうことをこれからやる

などを書きます。

 

 

 

 

僕、バイトしながら34歳ベーシストやってるんですけど

去年あたり、

もうベースだけ弾くの疲れたな…ってなって

割と、踏ん切りつけちゃおうかって思ってて。

 

そんなちょうど一年前、8月終わり頃Facebookで、当時好きでフォローしてたブロガーが

キンコン西野の『魔法のコンパス』、いい!!」

みたいのを見つけて。

 

へー、じゃ最近アマゾンでポチるの覚えたから

『魔法のコンパス』…これか、ポチッと。

まぁ期待しないで待ってよう。

ビジネス本なんてこの10年で沢山見てきたし〜

ってくらいの気持ちで注文しました。

 

その分、読んでからの

「これ面白ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」

感はやばかったです!笑

 

 

「渋谷のハロウィンでゴミを出すな!と怒るんじゃなく

『ゴミがないと成立しないイベント』を新しく作っちゃえば良い」

は、

小説を読んでる時みたいにワクワクしたし

 

「好きなコトで生きていこうと考える人ほど、お金と真摯に向き合うべき」

で、

クラウドファンディングやホームレス小谷さんの事を知り

その後『信用』やフリーミアムの考え方も学んだし

 

『スナック』『待ち合わせ場所』の話は大いに感銘を受けて、

そういや周りに近い奴いるわと思って、

このblogの一つ前の記事でそれをテーマに書いた。

 

 

それから西野さんが出演する動画も手当たり次第見た。

『会議を見せるテレビ』と『ハミダシター』、有料だから敢えて見た。

 

昔から、三度の飯よりニコニコ動画が好きですが

この一年間、家で見るほとんどの動画は

『会議を見せるテレビ』です笑

 

 

 

さて、西野さんファンっぷりを書きましたが

いくらいいもの見ても、行動しなきゃ何も変わらないなっていうのは

10年以上たっても一向に音楽で売れなかった自分が一番よく分かってる。

でもどうやって活かそう…

 

魔法のコンパスを一回読んでからすぐ思い付いたのは、ひとつは『小説』を自作すること。

 

『誰でも1万時間かければ、100人に1人になれる』

それを2つ持てば、100×100で『1万人に1人』になれて、そこそこ食っていける。

 

これを読んで、ちょっと最近やってみたいなって思ってた、小説執筆を開始。

んでもって、音楽にかけた時間は確実に1万時間は越えてるから

ミュージシャンにしか出来ない小説を書きたいなって思った。

 

なので、書くのは

『音』を題材にした冒険もののラノベ

それだけじゃなく

パソコンやスマホで読めば

 

例えば感動的なシーンとかが来たら、『実際に音楽が流れるように』作るコトにした。

 絶対に、文章だけよりグッとくる!!

 

曲は今までの経験で、どうにでもなる。

肝心の文章は、まだ書いてるところだけど。

エンジニアの知り合いに、こういう事はパソコンやスマホで物理的に可能かどうか聞いたら

「手間はかかるが、やれる」

と言われたので、制作中だ。

 

でも、曲はお金かけてすごいの作りたいから

クラウドファンディングか、と思ったけど

 

そんな額を集められるだけの信用は

今の僕には全く無い。

じゃあどうしようってなって

『地道に信用を稼いでいこう』と思った。

 

『信用』と言えば、ホームレス小谷さん。

ホームレス小谷さんと言えば、

『天才万博』!

 

彼がやってるやり方で、

僕もライブイベントをやってみよう。

これまで得た、西野さんの考え方を

使えるだけ使ってみよう!

 

それの第一回目を

10/1、友達が店長やってる川口キャバリーノというライブハウスを貸しきって開催します!

 

アニソンイベントなので、やる曲は大体アニソンですが

僕が推してて、プロアマ問わずもっと周りに知ってほしいアーティストばかりを呼んで

 

チケットノルマは僕がなんとか補填します。

赤字にはさせないので!

と伝えて、出演者は決まりました。

 

(ここで「ノルマは0です!僕が全部売ります!」と言えれば良かったんですが、お誘いしてる頃はまだ自信が微妙で…笑

今は、チケット全て自分で売り切る気でいます!40枚程度ですが)

 

チケットは連絡して会って、手売り。

チケット自体も、自分で書く。

「こういうライブにしたいから、協力してくれ」

と、感謝と共に直に伝えれる。

 終演後じゃ、のんびり話せないからね。

 

 

インタラクティブなライブにしたい。

全員が客で、店員で、ミュージシャン。

机と椅子があるから飲食できるライブハウスなんですが(カレーが超絶オススメ)

後ろに立ってるお客さんに

「私たちもう食べたんで席たちます、2人分空きますよ〜どうぞ♪」

と、店員の仕事を奪ってほしい。

 

そもそもまだ売れてないアーティストばかりなので

客が先頭切って盛り上げて、アーティストの力を引き出してやってほしい。

なんなら店員が一番オタ芸とかやってほしい!(店長たまにやるけど)

 

アーティストも、演奏以外の時間ふんぞり返ってるんじゃなくて

他のアーティストの出番の時、先頭切って盛り上げたり合唱とかしてほしい。

恥ずかしかったらお酒飲んで店に貢献したり。

っていうのを、チケット売りに直に会ったタイミングで

少しでも伝えたい。

 

 

そうやってみんなで楽しい思いをしてもらえたら、またあべちゃんのイベントあるなら行くって人が増えると信じてるので

定期的にそれをやっていって、段々大きいハコでやっていって

 

目標は、本家の天才万博が行われる

東京キネマ倶楽部!動員500人!

 

でもここにたどり着く頃には、多少なりとも『信用』が貯まってるんじゃないかと思う。

その頃には、新たなやりたいことも増えてそうだ。

やりたいことを実現させれるのは、もうすぐだ。

 

 

で、唐突に本題。

僕は、なぜフライングしてまで

新刊『革命のファンファーレ』が読みたいか。

 

 

この第一回目のイベントをより面白くしたいから!!!

 

革命のファンファーレを読んで、何か一つでもパクって

反映させて1ミリでも多く面白くしたい!!!!!

 

発売待ってたら、イベント終わっちゃう!

 

有名ブロガーでも、インフルエンサーでもないけど

読んで覚えて試してみて

身になったら周りの後輩達にも伝えて

一緒に結果出していきます!

 

なんとか読ませてもらえませんか西野さん!

 

 

 

 

出しきった…まとめに入ります。

 

本当に、いま生きてるのが楽しい。

一年前はやめちゃおうかと思ってたベースも

むしろ仕事が増えた 笑

 

それは、魔法のコンパスに出会わなかったら絶対に無理だったし

相変わらずお金はカツカツだけど

なんとかできる気がする。

 

 

冷静に読み返したら、まあ文章めちゃくちゃで、

とても西野さんの胸を熱くさせれる事は出来ない気がしてきたけど

これが僕の精一杯です!

 

 

ああそういえば

魔法のコンパスの帯を通じて、西野さんから質問されてたっけ。

直接会った時に答えようと思ってたけど

今言います。

こんなチャンス、滅多にないから!


f:id:seimei13:20170819211443j:image


f:id:seimei13:20170819211458j:image

 

はい!!あなたのお陰で、とても!!(о´∀`о)

 

 

 

最後までありがとうございました。

一片の悔いなし。